コラム|桶川市下日出谷の日出谷歯科医院

時間
9:00~12:30 / / /
14:30~18:30 / / /

土曜午後14:30~16:30まで  祝日のある週は診療

休診日:木曜・日曜・祝日

048-786-4118
各種保険取扱
クリック
  • メニュー
ご高齢の方や足腰が不安な方は、車いすでどうぞ!

皆さんこんにちは。

日出谷歯科医院です。

 

当院は、桶川で開業してから30年以上が経過しました。

 

おかげさまで、小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年代の方に通っていただいております。

 

足腰が不自由な方やベビーカーでお越しの方も、ストレスなく通院できるよう、医院の入り口から院内に至るまでバリアフリー設計となっているのが大きな特長です。

 

今回はそんな当院の設備の特徴やご高齢の方の定期検診の重要性などをわかりやすく解説します。

 

当院のバリアフリー設計について

当院の入り口には、駐車場からそのまま段差なく入ることができるスロープが設置されています。

 

院内も受付から待合室、診療室を連絡する通路が段差のない造りとなっており、車いす及びベビーカー連れの方もスムーズな移動が可能となっております。

 

その中でも特徴的なのが「ユニバーサルトイレ」です。

 

車いすごと入ることができるトイレには、手すりも設置されていて、便器への移乗も楽々行えます。

 

トイレ内には十分なスペースが確保されており、専用の洗面台も付属しています。

 

ちなみに、当院では貸し出し用の車いすをご用意しておりますので、必要であれば遠慮なくお申しつけください。

 

ご高齢の方ほど定期検診・メンテナンスが重要

歯科の定期検診やメンテナンスは、ご高齢の方ほど重要となってきます。

 

なぜなら、加齢に伴ってむし歯や歯周病のリスクが上がるだけでなく、お口の中が汚れた状態のままだと誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を発症する可能性も高まるからです。

 

また、入れ歯などの装置も定期的な調整が欠かせませんので、足腰が不自由な方も歯科検診やメンテナンスをしっかり受けていきましょう。

 

訪問診療にも対応しております

当院では、患者さんのご自宅や入院中の施設までお伺いして歯科治療を行う「訪問診療」に対応しております。

 

ご病気などで寝たきりの方、何らかの理由で歯科医院への通院が困難な方は、積極的にご利用ください。

 

訪問診療ではお口の中のケアだけでなく、一般的なむし歯治療・歯周病治療・入れ歯の修理や調整まで行うことができます。

 

まとめ

このように、日出谷歯科医院はお身体が不自由な方でも安心して歯科治療を受けられる体制を整えております。

 

車いすだから歯医者さんは無理、通院や治療の最中に転びそうで心配、といった不安を抱えている方もお気軽にご連絡ください。