コラム|桶川市下日出谷の日出谷歯科医院

時間
9:00~12:30 / / /
14:30~18:30 / / /

土曜午後14:30~16:30まで  祝日のある週は診療

休診日:木曜・日曜・祝日

048-786-4118
各種保険取扱
クリック
  • メニュー
当院に「三世代」の患者さんが多い理由

皆さんこんにちは。

日出谷歯科医院です。

 

当院は、お子さん・親御さん・そのご両親の「三世代」で通われているケースが多い歯科医院です。

 

桶川で開業してから30年以上になるのでご家族からのご紹介も多いですが、それ以外にもご家族で通院していただける理由はいくつかあります。

 

今回はそんな当院に三世代の患者さんが多い理由についてわかりやすく解説します。

 

衛生管理を徹底している

歯医者さんは、お口の中に処置を加える診療科なので、常に感染のリスクを伴います。

 

とくにコロナ禍においては、その点が気になる方も多いことでしょう。

 

実際、最初の緊急事態宣言が出された時は、歯医者さんの受診を控えた方も多かったようです。

 

まだ当時は新型コロナウイルスがどのようなものなのか、歯医者さんは感染対策をしっかり行っているのか、などわからない点も多々あったことでしょう。

 

その点、当院はコロナ禍以前から衛生管理を徹底していたため、患者さんが不安を感じるようなことが少なく、小さなお子さんやご高齢の方など、免疫力が低い方でも安心して通っていただけております。

 

「外来環」の認定を受けている

皆さんは「外来環(がいらいかん)」をご存知ですか?

 

正式には「歯科外来診療環境体制」と呼ばれるもので、歯科診療を行う時の感染症対策や緊急時の対応を適切に行える環境が整っていることを保証するものです。

 

外来環は厚生労働省が認可するものなので、信頼性は極めて高いといえます。

 

具体的には、治療中に飛散する唾液・血液等を吸引できる口腔外バキューム、歯を削る装置であるハンドピース専用の滅菌器、世界最高水準の滅菌システムなどを導入しております。

 

診療に使用する水は「ポセイドン」と呼ばれる除菌装置でウイルスや細菌を取り除きます。

 

また、緊急時に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素吸入機器、血圧計、救急蘇生セットなども完備しておりますのでご安心ください。

 

すべての人にやさしい「バリアフリー設計」

院内は、車いすやベビーカーをご利用の方も自由に移動できる「バリアフリー設計」となっています。

 

入口で靴を脱ぎ履きするわずらわしさがなく、転倒などの心配もありません。

 

車いすやベビーカーのままお入りいただける「ユニバーサルトイレ」や「ゆったりした診療室」も当院ならではの特長です。

 

すべての人がストレスなく通院できる歯科医院をめざしております。

 

まとめ

このように、当院は衛生管理に万全を期しております。ベビーカーや車いすの方も問題なく通えるバリアフリー設計なので、親子三代で通院しているご家族も非常に多いです。

 

桶川でお口のトラブルにお悩みの方は、ご家族皆様で日出谷歯科医院までご相談ください。