小児歯科|桶川市下日出谷の日出谷歯科医院

子どものむし歯の特徴

子どもの歯は大人の歯よりむし歯になりやすく、その進行も早いのをご存知でしょうか?これは乳歯がやわらかく、表面に目には見えない微細な穴がたくさん開いているからです。そのため酸によって溶けやすく、むし歯になるとあっという間に進行してしまいます。

そんな乳歯のむし歯は「そのうち大人の歯に生え変わるから」と軽視されがちですが、治療を受けずに放置すると、乳歯だけの問題ではなくなります。
すぐ下に控えている永久歯にむし歯がうつったり、発育不全を引き起こしたりするのです。
そうした点も踏まえると、子どものむし歯はできる限り予防した方が良いといえます。

むし歯ができる前に
歯医者さんに通いましょう
初めて受ける歯科処置がむし歯治療だと、お子さまにとってマイナスとなる面が極めて大きいです。むし歯を削る音や消毒液の臭いが漂っている歯医者さんは、ただでさえ不安に感じる空間であるのに、いきなり歯をドリルで削らなければならないとなると、強い恐怖心が生じるお子さまがほとんどといえるでしょう。

我慢して治療を受けられたとしても、その後は歯医者さんに寄り付かなくなってしまいます。ですから、お子さまの今後を考えると、むし歯ができる前に歯医者さんに通い始めるのが良いです。まずは予防ケアを体験することからスタートしませんか?歯科医院デビューするのは、最初の乳歯が生えてくる生後6ヶ月くらいがおすすめです。

フッ素塗布とシーラント
でむし歯予防
お子さまのむし歯は、フッ素塗布とシーラントで予防しましょう。どちらも歯科医院でしか受けることのできない予防処置です。痛みや不快感を伴わず、気軽に受けられる処置なので、歯医者さんを初めて受診する小さなお子さまでも安心です。

フッ素塗布とは
フッ素塗布とは、高濃度のフッ化物が配合されたジェルを歯の表面に塗布する処置です。フッ素塗布を行うことで、以下に挙げるような作用が期待できます。

歯質が強くなる

フッ素が歯に取り込まれることで、「フルオロアパタイト」と呼ばれる強い歯質へと生まれ変わります。
歯の再石灰化が促される

酸によって溶かされた歯質を元通りに修復する作用が期待できます。これを歯の再石灰化の促進といいます。
むし歯菌の活動が抑制される

むし歯菌の住みかである歯垢にフッ素が入り込むと、歯を溶かす酸が作られにくくなります。

シーラントとは
シーラントは、奥歯の溝を平らにする処置です。乳歯の奥歯や生えたての永久歯の奥歯は、噛む部分の溝が複雑で、汚れがたまりやすくなっています。そこをレジンで滑らかにすることで清掃性が高まり、むし歯のリスクも低下します。