コラム|桶川市下日出谷の日出谷歯科医院

通院できないけど入れ歯を調整したい、口臭が気になる……訪問歯科診療でお悩みを解消!

皆さんこんにちは。
桶川市の「日出谷歯科医院」です。

なんらかのご事情で通院が困難な方、またお世話をされているご家族の方、歯科治療を諦めていませんか。

口腔ケアが不十分だと誤嚥性肺炎などの病気になるリスクがあることがわかっており、歯医者の受診は大切です。

当院では、通院が困難な方に向けて訪問歯科診療を実施しております。
ご家族にも喜ばれている訪問歯科診療を、一度、ご利用されてみませんか。

ご自宅で歯科医院と同等の歯科治療を

訪問歯科診療とは、外出が困難な患者さんのご自宅に歯科医が出向いて治療を行うものです。

歯を削る機械や、レントゲンなども持ち運びができるものをご用意していますので、歯医者に行くのと変わらない治療が受けられます

診療内容も、むし歯の治療や、入れ歯の製作と修正、検診など幅広く対応しております。
入れ歯作製の際は、患者さんの食事の場面を確認して細かい調整をすることも可能です。

また、ご家族に向けた口腔ケアの指導や、誤嚥性肺炎の予防を目的とした飲み込みの練習など口腔機能のリハビリも行っています。

お口が清潔だと病気の予防にもなる

通院が困難な状況にある方は、日頃の口腔ケアもご自分で行うのが難しい方がほとんどです。
歯磨きなどの日頃のケアが十分にできていないと、それだけむし歯や歯周病になるリスクが高くなります。
歯医者にみてもらうとお口の健康が保てるだけでなくお口がさっぱりして、患者さまの気分転換になります

また、口腔機能のリハビリによって脳が活性化し認知症などの病気の進行を遅らせる効果もあります。

もしかしたら、本人に言えないけどお口の臭いが気になっているご家族もいるかもしれません。
気になる口臭も、お口を清潔にすることで防げるようになります。

訪問歯科診療で患者も家族も笑顔に

患者さん本人も一緒に住むご家族も笑顔になれる訪問歯科診療を受けてみてはいかかがでしょうか。

当院では、通院が困難な状況にあっても健康なお口を維持できるよう通院するのと変わらない治療を行っております。
訪問歯科診療について興味がある方は、お気軽に日出谷歯科医院までご相談ください。