コラム|桶川市下日出谷の日出谷歯科医院

時間
9:00~12:30 / /
14:30~18:30 / / /

日曜午前9:00〜12:30まで   土曜午後14:30~16:30まで
祝日のある週は診療

休診日:木曜・祝日

日曜日も診療
(祝日除く)
048-786-4118
各種保険取扱
クリック
  • メニュー

人生の後悔の第1位!?「歯の定期検診を受けていればよかった」

皆さんこんにちは。
桶川市の「日出谷歯科医院」です。
 
シニアの方の中には、「歯の定期検診をちゃんと受けていればよかった!」と後悔している方が多いのをご存じでしょうか。
 
歯は、生活の質を維持するためにとても大切なものです。
 
 

定期検診を受けていなかったことを後悔している人は多い

雑誌PRESIDENTが、「人生で後悔したこと」というアンケート調査を行いました。
そこで、シニア世代の第1位にあげられたのが「歯の定期検診を受けていればよかった」というものだったそう。
そのほかの世代でも、「歯の定期検診」は上位にランクインしていました。
むし歯や歯周病になったにも関わらず放置して、歯そのものや身体の健康を失って後悔している人がいかに多いかが分かります。
 
歯と生活の質には、大きな関係があります
歯を失うと、見た目も年齢以上に高齢に見られやすくなり、上手く発音ができず思うように話せなかったり、食事がとりづらかったりとさまざまなデメリットがあります
 
 

むし歯や歯周病を放置するのは歯を失うリスク大

いつまでも健康な歯で過ごすためには、ご自宅での歯磨きだけでなく歯医者で定期検診をうけることが大切です
 
むし歯や歯周病を放置していると、どんどん菌が繁殖していき歯を失ってしまいます。
また、細菌が全身にまわると糖尿病や誤嚥性肺炎などの全身疾患になるリスクもあります。
特に歯周病は、自覚症状がないため自分では気付きにくく定期的に歯医者にみてもらうことで早期発見、早期治療につながります。
 
ご自分の歯が残っている方の場合は、歯を1本でも多く残すケアを実践するようにしましょう。
入れ歯やブリッジの場合も、定期検診を受ければ長く使えるようになります。
 
 

後悔しないために今から定期検診を

定期検診に通うことで、歯の状態を正確に把握でき健康なお口を維持できます。
将来歯を失ってから後悔しないように、今のうちから定期検診に通う習慣をつけましょう
 
 
当院では、プロによるクリーニングに加えて、ご自宅でできる正しい歯磨きの指導も行っております。
歯の定期検診に興味を持った方は、気軽に日出谷歯科医院にご相談ください。