コラム|桶川市下日出谷の日出谷歯科医院

時間
9:00~12:30 / /
14:30~18:30 / / /

日曜午前9:00〜12:30まで   土曜午後14:30~16:30まで
祝日のある週は診療

休診日:木曜・祝日

日曜日も診療
(祝日除く)
048-786-4118
各種保険取扱
クリック
  • メニュー

痛くなる前に歯医者に通うとお得!?その理由は

皆さんこんにちは。
桶川市の「日出谷歯科医院」です。
 
皆さん、歯医者は「痛くなったら行くところ」と思っていませんか?
 
もちろん悪いところを治す場所でもありますが、皆さんの「お口の健康を予防」する場所でもあります。
痛いところがなくても、定期検診やクリーニングに通い、健康な歯を維持してみませんか?
 
 

セルフケアとプロのダブルケアで自分の歯を大切に!

「歯磨き」は日常の習慣の一つにもなっている方も多いでしょう。
むし歯や歯周病は、磨き残しの歯垢という細菌が原因で起こる病気ですので、予防するには丁寧な歯磨きがとても大切になってきます。
 
ところが、歯磨きの習慣があるにもかかわらず、歯周病は成人の約8割がかかっていると言われている国民病で、初期段階では気づかずに生活している方がほとんどなのです。
痛みなどの症状が出た時にはすでに遅く、大切な自分の歯を失ってしまうことも。
 
日本の歯科受診率は2割程度ですが、歯科の先進国であるスウェーデンでは国民の9割が定期検診で自分の歯を守り、80歳でも多くの歯を残しています。
痛くない時こそ、歯科を気軽に受診してもらいたいのです。
見落としがちなお口の症状も、プロの検診とクリーニングで早期発見、早期治療をしていくことがベストでしょう。
 
 

痛くなる前に歯医者に行くメリットは!?

症状がなくても、歯科医院でプロの検診とクリーニングを受けることはたくさんのメリットがあります。

●自分の歯で食事を楽しむことができる
●むし歯や歯周病などの早期発見ができる
●早期発見、早期治療で身体的負担や通院回数が少なく済む
●お口の健康だけでなく、全身の健康につながる
●プロのクリーニングで、お口がスッキリする
●一生にかかる医療費を抑えられる


医療が進んでいるので、歯を失っても入れ歯やブリッジ、インプラントを入れるという手もありますよね。
しかし、自分の歯で物を噛む、ということは味も感覚も変わることなく、食事を楽しむことができます。
 
歯周病は、歯を失うだけの病気ではなく、脳血管疾患・心臓病・糖尿病などさまざまな全身疾患の原因の1つです。
歯周病を予防することは、お口の健康だけでなく、全身の健康につながり、一生にかかる医療費も時間も大幅に削減できるでしょう。
 
 
日出谷歯科医院では、歯科を治療するところだけでなく、予防するところにするために、丁寧な検診と指導を心がけています。
キッズスペースも完備し、バリアフリーですので、年齢問わずお気軽に予防にいらしてください。